12月野草庵

2011.12.17 ショウコさんと 野草庵

Img_1320

と、申しましても じつは 昨日から雪が降り

今日は 湯来町へ 行けるかどうか。。。この機会を逃したら

新婚さんのM先生宅へ クリスマスの朝 rvcar  dash

襲撃。。。と なりそうなので

山の峠の雪がとけるであろう お昼をねらって 突撃して

窯から出したばかりの できあがった作品を 持ち帰るため

うし うし うししし 好きなんです 青いもの

Img_9257

作るときこだわったのは とにかく軽いこと!!

で 軽さにこだわった 青いカップ

そして、これって あれに似てる? そうロシアの こけしの中から

こけしが出てくる アレ!!

イメージは 青い牡丹の花なんですけどぉ~~

ただ 初心者ゆへ 花びらのフレアのできあがり加減を

想像しながら 作れなかったことが 悔やまれる(--;) ウ

てなことを しながら 野草庵では 遊ばせてもらっています

Img_6671

で、器をいただいて 蕪の味が よく生かされた

野菜スープと 焼きおにぎりの お昼をごちそうになり

Img_5508

チュウちゃんと 猫のくろまめちゃんが

ストーブ横の 暖かい寝床を フルーツバスケットのように

奪い合っている様を 眺めつつ

Img_8944

おとなしい黒豆ちゃんを

抱っこして

撫でながら

お喋りをして

薪ストーブでは

ポットのお湯が

しゅんしゅんと沸き。 その音は 静寂な田舎家のBGM

テーブルの上の 一品ずつを 話の種として

ゆったり わいわいと 井戸端会議?

Img_8247

今日の良いこと 聞いた!!は

これです。 

Img_1190

完熟梅を

らっきょ酢で

漬けただけ

これが

漬けて4ヶ月目

爽やかで

超美味しい

お茶請けになります。 しかも 簡単

「塩分とりすぎになるから お一人様 3個までですよ」と

瓶の中の 黄色いあめ玉をねだる 子どものように

美味しい 美味しい じとぉ~~(・・)と 眺める私に

M先生の お代わりどうぞと お許しの言葉

これ 来年時期が来たら 絶対に作る。(宣言)(^-^)/

とまあ こんな具合に 田舎暮らしを楽しませていただいて

帰宅して早速 使ってみました

嬉しいもんです。  heart02

お気に入りの色に仕上がった物でいただくコーヒーは

Img_7465

Img_4124

これは 我が家のキンカンの

甘露煮 .

本日も ほんわかHappy 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/53507394

この記事へのトラックバック一覧です: 12月野草庵:

日記写真集2

無料ブログはココログ