湯来町2013

2013/10/28 湯来町ドライブ

友人と 湯来町へ向って 午前10時出発

1_2

まずは 野草庵の未来看板娘YUINAちゃんの顔を見に行く

大きくなりました。5ヶ月で首も座っています。

オバちゃんたちは BabyYUINAを 

キャピキャピと 1時間ほど いじって笑って、バイバイ

Img_4439パパ似だね。

さて 次は珈琲山荘ノデュスに行こう〜

行ってみたら 満員御礼中。。。席がないので

テラス席にする。

2_2

お味噌汁が 美味しい〜

ありょりょ?給仕のお兄さんが イケメンだ。

さて お腹は満たされた、食後の珈琲がほしいところですが

滝の近く マイナスイオンたっぷりのテラス席は

体が冷えます。寒くなってきました。

次の目的地に行きます。本日のメインです。

11_2湯の山の名所

しだれ桜を ましたから眺めながら

自宅で採取された 自家製蜂蜜を いただきながら

庭のミントでハーブティをいただく

まったりと のどかな午後のお茶タイム、スグリのジャムと

近辺の花から採れた蜂蜜は すごく甘くていい香りがします。

21_2

ハーブティーは ミントとレモングラス それにステビアの

葉っぱを 2枚、どれどれ ステビアってどんなふうに甘い?と

葉っぱを かじって甘さを確かめたり

飛び込んでくるカメムシと闘いながら 、テラス席から

枯れ枝のしだれ桜のシルエットを楽しみながら

自家製蜂蜜を なめなめ ぺろぺろ 熊になった気分

42_2

やはり 摘みたての葉っぱでいれたハーブティーは香りがいいです。

レモングラスは 切って干しておけば保存できるそうなので

我が家も来年は植えてみよう。。。。と思う。

甘い甘いステビアには チョウチョや蜂がぶんぶんぶん♬

Img_4450

そして これが蜜蜂のお家

女王バチは娘の蜂が成長したら 家を明け渡して

巣を出て新しい巣を作るそうです、

働き蜂も 自分の巣箱を覚えていて 万が一

戻るべき巣箱を間違えて隣の巣箱に戻ったら

番兵をしている 入り口付近の働き蜂に攻撃され

殺されてしまうそうです。手作りの巣箱。

こうやって採取された 貴重な蜂蜜を 

なめなめさせていただきました。

甘くて 香りがして美味しかった〜〜

22

そして 家の裏で ヤマメの燻製しだちを 数枚

お土産にいただいて ホクホク

32これ どうやって

食べる? ほぐしてサラダに混ぜる?

私はパスタに混ぜてみる。

硬い皮の部分が 捨てるには もったいないね

なんか 使い道はないかしらね。。。。と

話の種が 尽きない。。。いいねぇ〜

羨ましいねぇ〜ポカポカの秋の空の下

のほほんと ずっとこの空を眺めていたいね

おっと 秋の日はつるべ落とし。。。なーんてね

33

湯の山温泉につかって 温まってから 帰りまーす。

今日は おかげさまで楽しい1日となりました。

ありがとうございました。(^人^)感謝

日記写真集2

無料ブログはココログ